入会のご案内 JOIN US

レッスンのきまり

はじめに
  • レッスンには、手を清潔に、爪は整えていらしてください。
  • 持ち物は、楽譜(各種)・おんがくノート・レッスンノート(連絡帳として)をご用意ください。
  • スケジュール表を、毎月末のお月謝袋と一緒にお渡ししますので、必ず日程をご確認ください。
レッスン振替について
  • 急な体調不良等によりお休みされる場合は、必ずご連絡ください。
    ご連絡なしに休まれた場合、トラブルに巻き込まれた等のケースも予想されますので、無断欠席は絶対にお止め下さい。
  • 原則として、当日にレッスンをお休みされる場合はキャンセル扱いとさせていただき、お振替致しかねます。
    ただし、空きができた場合に、順次お声がけさせて頂いております。
  • レッスン日まで一週間(お振替希望のレッスン日より数えて8日前の夜20時まで※)を切った場合は、手数料(¥500)を頂戴いたします。なるべくお早めにご連絡下さい。
    ※例:来週水曜日レッスンなら、一週間前の火曜日夜20時まで可能です。
  • スケジュール確定後、ご事情によりレッスン日程の変更をご希望される場合は、原則月1回まで振替レッスンを組ませていただきます。前月の20日までに「振替レッスン希望」の旨お知らせください。
    スケジュールを調整して、振替レッスンを組ませて頂きます。
    尚、スケジュール決定後の月2回分以上のご変更は、ご希望の振替日程に添えない場合がございます。
    予めご了承下さい。
お休みを長くとられたい場合
  • 一ヶ月以上のお休みをとられたい場合は、お月謝の6割を頂戴しております。
    (レッスン枠が空く形となり、空き待ちの生徒さんに大変申し訳ないので、このようにご対応させていただいております。予めご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。)
    また、必ず1ヶ月前の初旬※までにお申し出下さい。(※例:8月お休み→7月10日まで)
    その月になってのお申し出となりますと、全額ご請求となってしまいます。お気をつけください。
退会時について
  • ご退会される場合は、必ず1ヶ月前※の初旬までにお申し出下さい。
    ※例:8月末での退会 → 7月の10日まで。
    その月になってのお申し出になりますと、ご退会は翌月扱いとさせて頂きます。
    (レッスン枠の調整等が必要となりますので、予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。)
各費用納入について
  • 教材費は、毎月末のお月謝と一緒にまとめてご請求させて頂きます。(1円単位は四捨五入とさせて頂きます)
  • お月謝の納入は、毎月第1回目のレッスン時にお納めください。
    また、指定口座へのお振込も対応しておりますので、その際はお申し出ください。

その他レッスンに関するご相談はお気軽に…。
またご希望もご遠慮なくお申し出ください。